「小学生のための地球救出ガイド:カーボンニュートラルで未来を守ろう!」

はじめに

みんな、こんにちは!きょうは、ちきゅう(地球)についてのとっても大切(たいせつ)なはなしをしようと思(おも)うよ。ちきゅうは私(わたし)たちが住(す)んでいるすばらしい星(ほし)だけど、ちょっと困(こま)ったことが起(お)きているんだ。

その名(な)前(まえ)は「ちきゅうおんだんか(地球温暖化)」。これは、ちきゅうの気温(きおん)がじわじわと上(あ)がっていってしまうことをいうんだよ。なぜそうなるかというと、車(くるま)や工場(こうじょう)から出(で)るガスが空(そら)に増(ふ)えて、ちきゅうをあたたかくしすぎてしまうからなんだ。

でもね、心配(しんぱい)しないで!私たちには「カーボンニュートラル」という魔法(まほう)のような力(ちから)があるんだ。これは、ちきゅうを元気(げんき)に保(たも)つためのとっても大切な方法(ほうほう)なんだよ。

この話(はなし)は、なぜちきゅうが困っていて、私たちがどうやって助(たす)けることができるのかを知(し)るために大切なんだ。だから、みんなでこの大切な話をしっかり聞(き)いて、ちきゅうを助ける方法(ほうほう)を一緒(いっしょ)に学(まな)んでいこうね!

子供と地球

カーボンニュートラルとは何か:小学生(しょうがくせい)向(む)け

みんな、カーボンニュートラルって言葉(ことば)を聞(き)いたことがあるかな?これはちょっとむずかしい言葉だけど、ちきゅう(地球)を守(まも)るためにとっても大切(たいせつ)なことなんだよ。

カーボンニュートラルとは、私(わたし)たちが生活(せいかつ)で出(だ)すガスの量(りょう)を、ちきゅうが自然(しぜん)に吸(す)い取(と)ることができるぐらいにすることなんだ。つまり、空気(くうき)をきれいに保(たも)つことを目指(めざ)すんだよ。

車(くるま)を走(はし)らせたり、工場(こうじょう)でものを作(つく)ったりすると、ガスが空(そら)に出(で)て、ちきゅうを暑(あつ)くしてしまうんだ。カーボンニュートラルの目標(もくひょう)は、このガスを減(へ)らして、ちきゅうがあたたかくなりすぎないようにすることなんだよ。

たとえば、木(き)をたくさん植(う)えることで、木が二酸化炭素(にさんかたんそ)というガスを吸(す)い取(と)ってくれるんだ。それで、ちきゅうの空気をきれいにして、動物(どうぶつ)や植物(しょくぶつ)、人間(にんげん)が元気(げんき)に暮(く)らせるようにするんだよ。

カーボンニュートラルは、ちきゅうを健康(けんこう)に保(たも)つために、みんなで頑張(がんば)らなくちゃいけない大事(だいじ)な目標(もくひょう)なんだ。私たち一人(ひとり)ひとりができることをして、ちきゅうをきれいにしようね!

ちきゅうおんだんか(地球温暖化)のげんじょう(現状)とえいきょう(影響):小学生(しょうがくせい)向(む)け

みんな、地球が少し熱くなってきていることに気づいたかな?これを「地球温暖化」と呼んでいるんだ。今日は、地球温暖化がどんなことをしているのか、そしてそれが私たちの周りの世界にどんな影響を与えているのかについて話そうね。

まず、地球温暖化っていうのは、地球がだんだん暖かくなっていくことを意味しているんだ。車や工場から出る煙やガスが空にたくさんあると、地球は暑くなってしまうんだよ。これはちょっとしたブランケットのようなもので、地球を温かく保ってしまうんだけど、あまりにも温かくなりすぎると、いろいろな問題が起こるんだ。

例えば、暑くなりすぎると、氷が溶け始めて、北極のクマたちが住む家が少なくなっちゃうんだ。また、海の水が増えて、ビーチや島が水の下に隠れてしまうこともあるよ。そして、夏がとても暑くなったり、雨がたくさん降ったりすることで、外で遊ぶのが大変になったり、作物がうまく育たなかったりすることもあるんだ。

でもね、心配しないで。私たちは地球温暖化について学び、どうすればこれを止められるかを知ることができるんだ。例えば、もっと自転車に乗る、電気を節約する、リサイクルをするといったことで、地球をもっと涼しく保つことができるんだよ。

地球温暖化は大きな問題だけど、みんなで力を合わせれば、きっと良い変化を作ることができるんだ。だから、一緒に地球を守る方法を学んで、行動しようね!

カーボンニュートラルにむけたせかい(世界)のとりくみ(取り組み):小学生(しょうがくせい)向(む)け

みんな、せかいじゅうのおとなたちがちきゅうをまもるために、いろいろなことをしていることをしっているかな?カーボンニュートラルにむけたとりくみは、すべてのくに(国)やひとびとが、ちきゅうをすこやかにするためにがんばっているんだよ。

たとえば、たいようこう(太陽光)やかぜ(風)、みず(水)のちからをつかって、きれいなでんきをつくることがふえてきているんだ。これらは「さいせいかのうエネルギー」とよばれていて、くうき(空気)をよごさないから、ちきゅうにやさしいんだよ。

また、おおきなもりをまもったり、あたらしいきをうえたりすることもとてもだいじ(大事)なんだ。もりは、ちきゅうのおんだんか(温暖化)をとめるのにとってもつよいちからをもっているんだよ。きは、くうきのなかのにさんかたんそ(二酸化炭素)というガスをすいとって、ちきゅうをすずしくしてくれるんだ。

さらに、くるまもエコにかわってきているよ。でんきでうごくくるまや、ガソリンをすくなくつかうくるまがふえて、ちきゅうにやさしいせかいをつくるためにりょく(力)をだしているんだ。

せかいのいろいろなところで、ちきゅうをまもるためのとりくみがおこなわれているんだ。これらのとりくみは、みんなのしょうらい(将来)をもっとよくするためにとてもたいせつなんだよ。だから、わたしたちもせいかつ(生活)でちいさなことからはじめて、カーボンニュートラルにむけてがんばろうね!

みんなで地球を守るヒーローになろうね!

子どもたちができること:小学4年生向け

みんながちきゅうをまもるためにできること、おしえるね。

  1. リサイクルしよう
    • のみおわったジュースのはこやふるいしんぶんをリサイクルにだそう。ごみをへらして、ちきゅうをきれいにたもつことができるよ。
  2. でんきをつかいかたをかんがえよう
    • へやをでるときは、でんきをけそう。テレビやゲームをしないときは、コンセントをぬいて、でんきをセツヤクしよう。
  3. しぜんをたのしもう
    • こうえんであそんだり、かぞくでハイキングにいったりして、しぜんのうつくしさをかんじよう。しぜんをあいするこころがあれば、ちきゅうをまもりたいというきもちもつよくなるよ。
  4. みずをたいせつにしよう
    • はをみがくときやてをあらうときは、みずがむだにながれないようにしよう。みずはとてもきちょうなものだから、たいせつにつかわなければいけないんだ。
  5. かんきょうにやさしいものをえらぼう
    • かいものをするときは、かんきょうにやさしいせいひんをえらぼう。たとえば、さいせいしでできたノートや、ちきゅうにやさしいそざいでつくられたおもちゃなどだよ。

みんながすこしずつでもこれらのことをじっせんすれば、おおきなちからになってちきゅうをまもることができるんだ。ちきゅうをまもるヒーローになるためには、ちいさないっぽからはじめることがたいせつなんだよ。だから、きょうからみんなも、ちきゅうをまもるためのアクションをはじめてみようね!

みらいへのきぼう:小学4年生向け

みんな、ちきゅうはわたしたちがたいせつにすることで、もっとすばらしいばしょになるよ。みんなといっしょに、みらいへのきぼうについてはなそうね。

わたしたちがまいにちのちいさなことからはじめて、ちきゅうをまもることができれば、みらいはもっとあかるくなるよ。たとえば、ものをリサイクルする、でんきをせつやくする、みずをだいじにつかう、こうえんややまをそうじするなど、みんなにできることがたくさんあるんだ。

こうしたちいさなことがたくさんあつまると、おおきなちからになって、ちきゅうをまもることができるんだよ。そして、みんながちきゅうをまもることをたいせつにおもうと、みらいのせかいももっとよくなるんだ。

けんきゅうしゃやエンジニア、せいじかなど、おとなたちもちきゅうをまもるために、さまざまなしごとをしているよ。かれらは、きれいなエネルギーをつくったり、むだをへらしたりして、わたしたちのくらしをよくしてくれているんだ。

でも、わたしたちこどもたちにも、とてもたいせつなやくわりがあるんだ。ちきゅうにやさしいせいかつをすることで、わたしたちもちきゅうのみらいをあかるくできるんだよ。まいにちのせいかつでちいさなことからはじめて、ちきゅうをまもることができるんだ。

みんながちきゅうをまもることをたいせつにおもうと、みらいはもっとすばらしいものになるよ。だから、みんなでちからをあわせて、すてきなみらいをつくろうね!

まとめとよびかけ:小学4年生向け

みんな、きょうはちきゅうをまもるためにわたしたちができることについていっしょに学んだね。ちきゅうはわたしたちの大切な家だから、みんなでまもっていこうね。

リサイクルをすること、でんきやみずをだいじに使うこと、しぜんをたいせつにすること。これらはすべて、ちきゅうをまもるためにとてもたいせつなことなんだ。そして、このようなちいさなことからはじめることが、ちきゅうのみらいをよくするためのスタートなんだよ。

みんながまいにちのくらしでちきゅうにやさしいせんたくをすることが、ちきゅうをきれいにし、みらいをあかるくするためにとてもじゅうようなんだ。ちきゅうをまもることは、ひとりひとりのちからがあつまって、おおきなちからになるんだよ。

さあ、みんなもちきゅうをまもるヒーローになろう!でんきをせつやくしたり、みずをたいせつにしたり、ものをリサイクルしたり。これらすべてが、ちきゅうをすこしでもましなところにするためにだいじなことなんだ。みんなのちいさなアクションが、ちきゅうのみらいをかえることができるよ!

だから、みんなでちからをあわせて、ちきゅうをまもっていこうね。みんなのこうどうが、きれいで、すばらしいちきゅうのみらいをつくるんだから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました