”未来”はリハーサルできない。だから”今”戦う – ウェイン・ショーターの哲学

”未来”はリハーサルできない。ーだから”今”戦う。

一瞬に永遠のエッセンスを込めた創造的なジャズ。

その信念を語ってくれた。

「未来はリハーサルできません。だから未知への恐怖心を捨てて、今の一瞬一瞬を懸命に生きることだと思います」

「目の前の1人に”あなたが主役!と伝える音楽を奏でたい」とー。

「時間はどれだけかかってもいい。気づいてもらいたい。1人1人が無限の可能性に満ちた”生命”そのものであることを。そして彼らが主役となり、皆をリードしてくれるように、音を発し続けることが、私の永遠の使命です」とー。 ウェィン・ショーター

ーSGIグラフ2013年7月号

You are the main players – Music tells stories

The crerative jazz performed by Wayne Shorter condenses all eternity into a single moment.
He has spoken about one of his guiding principles.
”We cannot rehearse things that are unknown to us in the future.
So, by refusinmg to be fearful of the future, let’s live each moment to the fullest.
I want to nperform a kind of music that talks to the audience, ’You are the main players!’”
”No matter how much time it may take, I hope that those who come to my concerts realize that everyone is challenging their infinite potential.
It is my eternal mission to continue playing music so that they may become lead players who set an example for others.”

  • SGI graphic 2013 July

ジャズは、一瞬に永遠のエッセンスを込める芸術形式です。この創造的な表現は、ウェイン・ショーターの言葉によって、その意義が深く示されます。「未来はリハーサルできません。だから未知への恐怖心を捨てて、今の一瞬一瞬を懸命に生きることだと思います」と彼は語ります。ジャズの即興性と人生の不確実性は、互いに響き合うテーマです。この記事では、ウェイン・ショーターの音楽哲学と、それがどのように私たちの「今」を生きる姿勢に影響を与えるかを探求します。

ウェイン・ショーターは、その卓越したキャリアを通じて、即興と創造の精神を体現してきました。彼の楽曲では、一つ一つのノートが瞬間の感情や思考を捉え、聴き手に直接訴えかけます。「目の前の1人に”あなたが主役!”と伝える音楽を奏でたい」という彼の願いは、演奏ごとに、その瞬間瞬間に、全ての可能性を注ぎ込む彼の姿勢を反映しています。

ウェイン・ショーターの言葉は、私たちにとって深い考察の源となります。「時間はどれだけかかってもいい。気づいてもらいたい。1人1人が無限の可能性に満ちた”生命”そのものであることを。そして彼らが主役となり、皆をリードしてくれるように、音を発し続けることが、私の永遠の使命です」という彼の言葉は、私たち自身の人生とどのように結びついているのでしょうか?彼の音楽と言葉からインスピレーションを受けて、私たちは自らの人生において、どのように主役として行動し、瞬間を最大限に生きることができるのでしょうか?

この記事を終えるにあたり、ウェイン・ショーターの哲学から学ぶことは多くあります。未来を恐れず、現在の瞬間を全力で生きる―これは、音楽を通じてだけでなく、私たちの日々の生活においても、大切にしたい考え方です。あなたの「今」をどのように生きるかは、あなた次第です。自らの無限の可能性を探求し、自分自身の人生の主役として、今日からでも行動を始めましょう。ウェイン・ショーターとその音楽が、私たちに勇気とインスピレーションを与えてくれます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました