#げなげな話し#「おじさん」という魚

げなげな話し

「おじさん」という魚がおるげな!

今朝のラジオで言っていた。

口のところに長いひげがあるので「おじさん」という名前がついたげな。

この長いひげは「味蕾」(みらい)と呼ばれている味を感じる器官だそうです。

なんと高級魚であり、食べれるそうです。白身のあっさりした味だそうです。 刺身が美味しいようですよ。

私は食べたことないです。

名古屋港水族館にもいるみたいです。

結構可愛い顔をしています。「おじさん」という名前からは想像できないですよ。一度WEBで検索してみてください。

ひょっとしてと思って「おばさん」という魚はいるかな?と調べたら正式名称で呼ばれている魚はいませんでした。でもヨシキリザメを千葉県では「おばさん」と呼んでいるそうです。

外観がおばさんポイからという理由かも知れないということです。

ちなみに「ばばぁ」と呼ばれている魚もいるそうです。



スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました